しおたまごの体験談ブログ

筆者が体験した病気や介護、日常のことなどをご紹介するブログです。

MENU

管理会社とのトラブル体験談②洗濯機が使える状態にならない!

前回は引っ越し当日に浴室の蛇口から「ズゴゴゴゴ!」とものすごい音がして、管理会社の方に来て貰ったものの、結局その日はお風呂に入れなかった、という話をご紹介しました。

※ちなみに前回のお風呂の記事はこちら↓

 

saltydog.hateblo.jp

今回は同じく引っ越し当日に判明した不備のひとつ、洗濯機が使える状態にならなかったことについて、ご紹介したいと思います。

洗濯機が使えない状態のまま引っ越し作業が終了!?

f:id:Saltydog:20220105114826j:plain

引っ越し当日に判明した不備で「あり得ない!」と思ったものがもう1つあります。洗濯機が使える状態にならなかったのです。

 

今までの引っ越しでは引っ越し業者の方が洗濯機をすぐに使える状態に設置してくれていたので、私はそれが当たり前だと思っていました。

 

ただ今回は引っ越し業者の方が洗濯機を洗面所に置いてくれたものの、蛇口や排水ホースは「このままじゃ繋げないので、ご自身でエルボやアダプターを用意してください」と言われてびっくり。

 

エルボと言われても聞いたことがないので、意味がわかりません。

 

まず頭に浮かんだのは、肘を使った打撃技のエルボー。でもそんな訳ないので、「L棒という棒でもあるのかな」と思いつつ聞いてみると「L字形の繋げるやつ。ホームセンターに売ってますよ」と言われて困惑。

 

アダプターについても指で「こんな感じのやつ」と言ってくれたんですが、イメージが全く浮かばず困りました。でも結局引っ越し業者の方は「ホームセンターで聞いてみてください」と言い残し撤収。

 

洗濯機が使えない状態のまま、業者による引っ越し作業は終了してしまったのです。

洗濯機がすぐに使えないと困る状態だった

f:id:Saltydog:20220110112619j:plain

ちなみにこの時点で既に洗濯物がたまっていました。引っ越し準備は当日の朝までかかっていましたし、そもそも洗濯物がゼロの状態で引っ越すのは無理でした。

 

だって引っ越し前日にお風呂に入った時に、洗濯物が出てますし。(3人家族ですが、毎日1人1枚バスタオルを使いますし、我が家はわりと洗濯物が多い方なんです。)

 

それに引っ越してすぐ洗濯機が使えない、なんて想像もしていませんでしたし。とにかく洗濯機は、お風呂と同じで、すぐに使える状態にならないと困るものだったんです。

お風呂の不備などで訪れた管理会社の方に相談してみる

f:id:Saltydog:20211218211345j:plain

もちろんエルボやアダプターはイメージがわかなくても、ネットで調べれば出てきますし、ホームセンターで店員さんに聞けば正しいものを購入することはできるでしょう。

 

でも取り付けは無理です。

 

まず私は今まで10個以上組み立てたことのある本棚さえ未だに時間がかかり、しかも仕上がりがグラついてしまうほど不器用です。そんな私が名前も知らなかったものを、きちんと取り付けできるとは思えません。

 

しかも本棚なら多少グラついていても、地震でも起きない限りさほど害はないですが、洗濯機の場合取り付けに失敗すると、洗濯機が壊れたり、床が水浸しになる可能性があります。そうなったら大変ですよね。

 

だからといって洗濯機が動いている間中、私が傍でずっと見張っておく、というのも不可能ですし。とにかく取り付けは確実に行う必要があるので、素人の私がやるべきではないと思いました。

 

ただ洗濯機が使えないのは困ります。なのでちょうどお風呂の不備で連絡した管理会社の方(責任者の男性)が来ていたので、相談することにしました。

管理会社の方が取り付け作業をしてくれることに

f:id:Saltydog:20220110112546j:plain

ちなみにこの時点では、洗濯機が使えない状態であることを、引っ越し先の不備だとは思っていませんでした。

 

なので引っ越し業者の方に言われたことと、洗濯機が使えなくて困っていること、取り付けはこちらには無理、ということを伝えて、どうにか使える状態にして貰えないかお願いしてみました。

 

すると管理会社の方は最初渋っていたものの、「まぁやりましょう」という感じで、車からドライバーを取って来て作業を始めました。

 

私は素人ですし、そういった作業をしたことがないので専門的なことは何もわかりませんが、どうやら管理会社の方もこの作業に慣れていないようでした。なのでかなり時間がかかったんですが、それでも最終的にアダプターだけでもつけてくれたんです。

 

この時はこちらが無理を言ってやって貰ったことだと思っていたので、本当にありがたいと思い、管理会社の方に何度もお礼を言ったのを覚えています。

取り付けてくれたものの、水漏れする状態だった

f:id:Saltydog:20220110112602j:plain

ただアダプターは完全には接続されておらず、蛇口をひねると水漏れする状態でした。つまりこれでは洗濯機は使えません。

 

でも管理会社の方はそれを私に見せて、「今自分が持っているドライバーでは最後までネジが閉められないから、自宅にあるドライバーを使って自分で最後までネジを締めて欲しい」と言ったんです。

 

管理会社とのトラブル体験談①を読んで貰えばわかりますが、この管理会社の方を呼んだのは、本来お風呂の不備をどうにかして貰うためで、しかもそれは当日には解決しませんでした。

 

なのでこの洗濯機のことを最優先にする訳にもいかず、「わかりました」と返事をして、管理会社の方が帰って行くのを見送るしかなかったんです。

 

なんせその日はお風呂に入れず、次の日になんとか修理できる人を連れて来て貰う必要があったので。

 

それに繰り返しになりますが、この時点では洗濯機が使えないことは不備とは言えず、こちらが無理を言ってやって貰っている、と思っていましたし。

 

なので時間もかかって、気も遣って、ヘトヘトなのにちっとも休めず、何度も何度もお礼を言って、でも蛇口をひねると水漏れするので結局洗濯機は使えない、という状態でその日は終わってしまいました。

水漏れするので結局洗濯機が使えなかった

f:id:Saltydog:20211225182905j:plain

最初の方に書きましたが、洗濯物がたまっている状態なので、このまま何日も洗濯機が使えないと困ります。

 

なので私は正直ヘトヘトでしたが、管理会社の方が帰ってから、山ほどある段ボール箱の中から少しだけ見つけたドライバーで、なんとか締まりきっていないネジを締めようと奮闘しました。

 

ちなみに使ったのはプラスドライバーで、まぁ本棚の組み立てにも使うので慣れていないこともなかったのですが、サイズは合っているはずなのにうまく締まらず困りました。

 

こういった作業は本当に苦手なので、結局父に頼んだのですが、位置が悪いのか手が壁に当たってしまい、うまく締められないようでした。

 

その後も100円ショップで短いドライバーを購入して締めてみるなど、色々試してみたのですが、結局水漏れは直らず

 

その間洗濯ができないと、タオルどころか着るものにも困ってしまいますから、たまたま近所にあったコインランドリーに山ほどの洗濯物を抱えて行き、洗濯と乾燥で1時間以上待って、また持って帰ってくる、という日々を過ごす羽目になりました。

蛇口を外してみると、とんでもないことになっていた

f:id:Saltydog:20211216111505j:plain

ちなみにこの洗濯機が使えないことは、後日また相談したんですが、キッチンや洗面所の水漏れなど、洗濯機より優先する必要のある不備があって、すぐには解決して貰えませんでした。

 

ただずっとコインランドリーに通っていては、荷物の片付けなど他にやるべきことが進まなくて困ります。ただ何度蛇口のネジを締めようとしても、どうしても締まらないので、ある日父がアダプターを外してみたんです。

 

するとびっくり。

蛇口がひん曲がっているうえに、穴まで開いていました。

 

引っ越しした時はこんな形じゃなかったので、こうなったのは明らかにアダプターを取り付けた後です。ネジは管理会社の方だけじゃなく、私や父も締めましたが、これは管理会社の方に責任がないとは言えないでしょう。

 

なので事情を説明し、ちょうど7月3日に水周りの不備の確認で専門の業者の方が来ることになっていたので、一緒に確認して貰うことになりました。

業者に確認して貰うと初期の不備だと判明した!

f:id:Saltydog:20210920095109j:plain

7月3日、専門の業者の方に確認して貰ったところ、蛇口は取り換えが必要で、さらに排水ホースを取り付けるところも、ただエルボをつけただけではフタが外れて床が水浸しになってしまうような、ひどい状態だと言われました。

 

専門的なことはわかりませんが、要するに最初から洗濯機まわりに不備があったということでしょう。

 

これを聞いて、私は自分でアダプターやエルボの購入・取り付けをしなくてよかった、と思いました。

 

もちろんやってみても無理だったと思いますが、管理会社の方に相談せず引っ越し業者の方に言われた通りにしていたら、最初から不備があったと認めて貰えなかったかもしれません。

 

なのでもし引っ越し先に我が家と同じようなことがあったら、自分でやる前にまず管理会社の方に相談してみることをおすすめします。

 

もちろん必ず対応して貰えるとは限りませんが、我が家の場合初期の不備だとわかりましたし、蛇口にいたっては管理会社の方が使えない状態にした、とも言えるので、料金をとられることなく修理して貰えました。(まぁ初期の不備でこちらに非はないので、当然ではありますが)

まとめ

f:id:Saltydog:20211002111538j:plain

今回は引っ越し当日に洗濯機が使える状態にならず、結局初期の不備で後日修理して貰えたことについてご紹介しました。

 

ちなみにこの洗濯機のことは引っ越し当日の6月26日に相談し、7月5日に修理して貰い使える状態になりました。

 

この件に関しては長期間待たされたとは言いませんが、それでもコインランドリー通いは大変でしたし、なんとかネジを締めようと奮闘したり、何度もお願いをしたり、お礼を言ったり、とある程度の忍耐は必要でした。

 

でも無理して自分でやって、初期の不備と認めて貰えなかったり、床が水浸しになったりといった最悪の事態にならなかったのは本当によかったと思います。

 

なのでこの記事を読んで頂いている方も、最悪の事態にならないように、引っ越し先に「おかしいな」と思うことがあったら、まずは管理会社に相談してみてくださいね。

※ちなみに次の記事はこちら↓

 

saltydog.hateblo.jp