しおたまごの体験談ブログ

筆者が体験した病気や介護、日常のことなどをご紹介するブログです。

MENU

管理会社とのトラブル体験談③ドアクローザーの不備で不可解な対応

前回は引っ越し当日に洗濯機が使える状態にならず、後日初期の不備だと判明し、修理して貰えたことについてご紹介しました。

↓ちなみに前回の洗濯機の記事はこちら

 

saltydog.hateblo.jp

今回は引っ越し当日に判明した不備のひとつ、ドアクローザーのことについてご紹介します。

 

このドアクローザーの不備は不可解な対応をされ、正直ブチ切れそうになりました。

 

順を追ってお話するので長くなりますが、ぜひ最後まで読んで頂けたらと思います。

ドアクローザーのネジが外れる!

f:id:Saltydog:20220227183719j:plain

引っ越し当日、業者さんが忙しく動き回る中、私は玄関にネジが落ちていることに気付きました。業者さんに聞いてみると、「ドアクローザーのネジが外れたんでしょう、帰りにつけますよ」と言われたので、お願いしました。

 

ちなみにドアクローザーとはドアの上部についているもので、「ドアを自動的に、ゆっくりと閉める」という重要な働きをする装置です。

 

この時の私はそのことを知らなかったのですが、「まぁ外れたネジを戻してくれるなら、それで特に問題はないだろう」と思っていました。

 

そして引っ越し作業が終わり、業者さんはネジを締めた後に帰って行きました。私はこれでこの件は終わりだと思っていました。

ドアが閉まる勢いが凄すぎる!

f:id:Saltydog:20220227183734j:plain

上に書いた通り、ドアクローザーのネジの件は特に気にしていなかったのですが、ドアがあまりに勢いよく閉まることは気になっていました。

 

どれくらいの勢いかと言うと、手を放した瞬間にバンッ!と凄い音を立てて閉まるくらい。大げさと思うかもしれませんが、その風圧で前髪がふわっと上がるくらいでした。

 

実はこのドアについて引っ越し先の家を見学する時に、不動産会社の方から「勢いよく閉まるので、怪我をしないように気を付けて下さい」と注意されていました。

 

でもそれは引っ越しするまでに直してくれるものだと思っていたんです。

※今更ですが※

この時点で「ドアが勢いよく閉まること」について、直してくれるのかどうか、ちゃんと確認をしておくべきだったと、後悔しています。

引っ越し当日に管理会社の方に伝えた

f:id:Saltydog:20211218211345j:plain

でも残念ながらそれは直っていなくて、このままだと出入りするうちに指を挟むなど、怪我をしてしまうんじゃないかと心配になりました。

 

なのでこの「ドアが勢いよく閉まること」については、引っ越し当日にお風呂の不備で呼んだ管理会社の方に直接伝えました。すると「家主さんに聞いてみます」という返事で。

 

正直毎日何度も出入りするドアのことなので、すぐにでも対応して欲しいと思ったものの、その場は「お願いします」とだけ言って、返事を待つことにしました。

繰り返し尋ねてみてもいつも返事は同じ

f:id:Saltydog:20211225182839j:plain

前回の記事で少し書きましたが、洗濯機や水周りの不備の確認のため、7月3日に管理会社の方が専門の業者の方を連れて自宅を訪れました。

 

その時まだドアの件の返事を貰っていなかったので再度尋ねたところ、管理会社の方は「部品が古いですからねー」などと言いながら、ドアクローザーの写真を何枚か撮りました。

 

そして「部品の取り寄せに時間がかかりますよ」と言ったんです。

 

つまりこれは「修理はする予定だけど、部品が届くまで時間がかかるから、すぐには修理できませんよ」ということですよね。

 

正直「時間がかかるってどれくらい?」と思ったのですが、聞いても「わかりません」と言うでしょうし、「とりあえず修理をして貰えることがわかったんだからいいか」と思い、この時も「お願いします」とだけ言ったんです。

 

ただしばらく待っても返事がないため、繰り返し電話や直接尋ねたりしたのですが、返事はいつも「部品の取り寄せに時間がかかる」でした。

ドアが勢いよく閉まることはなくなったけれど

f:id:Saltydog:20211219101403j:plain

上で書きましたが、ドアの件も本当に困っていたので、別件で管理会社の方が自宅を訪れたある日、母が「このままだとそのうち指を挟んで大怪我する、指が千切れるかもしれない」という内容のことを言ったんです。

 

これは脅しのつもりで言った訳ではなく、このままだと具体的にどういったことが起こり得るのか、を伝えたかったんです。

 

だって何度尋ねてものらりくらりとした返事で、危機感が欠如しているというか、真摯な対応とは言えなかったので。

 

そうしたら管理会社の方は、ドアクローザーをいじり始め、ネジを外したんです。すると、ドアが勢いよく閉まることはなくなりました。

 

ただこの対応も正直「ほら、これでいいんでしょ」という感じで、ヤケクソというか、少なくともまともな対応には思えませんでした。

 

実際ドアが勢いよく閉まることはなくなったものの、今度はドアが外側に外れてしまいそうなほど開くようになってしまい、困りましたし。

引っ越しから1か月経っても解決して貰えなかった

f:id:Saltydog:20211225182905j:plain

引っ越し当日の6月26日に不備を伝え、7月3日に写真を撮ったりしたうえで「部品の取り寄せに時間がかかる」という返事を貰ったこのドアクローザーの件ですが、なんと1か月経っても解決して貰えませんでした。

 

なので私は電話で「不備を伝えてからもう1か月経つんですけど、まだですか?」と尋ねました。正直「これだけ時間がかかるって、その部品一体どこから取り寄せてるの?」と問い詰めたい気分でしたが。

 

すると管理会社の方から、「色々含めて確認のため8月2日に業者を連れて行く」という返事を貰いました。実はこの時点でまだ何件か未解決の不備があったんです。

 

なので私は業者さんはそれらを確認しにくるのであって、ドアクローザーの件はその日に管理会社の方と話をするものだと思っていました。

業者さんと管理会社の方がやって来た

f:id:Saltydog:20220228111047j:plain

8月2日の午前中、業者のお兄さんと管理会社の方が自宅を訪れました。

 

業者のお兄さんはとにかく予定が詰まっていて急いでいるらしく、私が不備のある場所に案内して軽く説明すると、慌ただしく写真を撮ったり寸法を測ったりして、また次の不備のある場所に案内して、の繰り返しでした。

 

ちなみにその日に確認して貰う予定にしていた不備は4つあり、その場所への案内が終わったところで、私は管理会社の方にドアクローザーの件を切り出しました。

 

するとなんと、業者のお兄さんがドアクローザーの写真を撮ったり、寸法を測り出したんです。

部品は約1か月前に取り寄せをしたんじゃないの?

f:id:Saltydog:20210920095602j:plain

業者のお兄さんの行動を見て、私の頭の中は

「は?なんで今更この人が写真を撮ったり、寸法を測ったりするの?」

「部品は約1か月前に取り寄せをしたんじゃないの?」

と疑問でいっぱいでした。

 

だって繰り返しになりますが、不備を伝えたのは引っ越し当日の6月26日で、7月3日には「部品の取り寄せに時間がかかる」という返事を貰っているんです。

 

これは「部品の発注を既にしている、あるいは近日中に行う予定だ。でも実際届くまで時間がかかるから待って欲しい」という意味だと思っていました。

 

なにしろ7月3日以降に何度も「ドアクローザーの件はどうなりましたか?」と尋ね、そのたびに「部品の取り寄せに時間がかかる」という返事をされていましたし。

 

それなのになんで8月2日にやって来た業者さんが、ドアクローザーの写真を撮ったり、寸法を測ったりするんでしょう。

 

もう部品は取り寄せをしているはずですから、今更この日初めて会った業者さんがすることなんてないはずですよね。

 

なので私はこの不可解な対応に混乱して、すぐには言葉が出ませんでした。

つまり今までのことは全部ウソで何もしていなかった?

f:id:Saltydog:20220227183702j:plain

さて頭の中が「?」でいっぱいだった私ですが、すぐに悟りました。

 

これって要するに今まで「部品の取り寄せに時間がかかる」と答えていたことは真っ赤なウソで、実は何もしていなかったってことじゃない!?と。

 

7月3日、そしてそれ以降私が尋ねるたびに「部品の取り寄せに時間がかかる」と答えていたけれど、実は取り寄せなんてしていなかった。

 

だから8月2日にやって来た業者さんがこれから取り寄せをするために、ドアクローザーの写真を撮ったり、寸法を測ったりした、ということじゃないか、と。

 

ちなみにこの私の予想は当たっていたようで、業者のお兄さんから「部品が古いから取り寄せに時間がかかる」という内容のことを言われました。

 

同じセリフ、1か月前から繰り返し聞いてるんですけどね。

激怒したものの解決のために我慢した

f:id:Saltydog:20220227183638j:plain

私は正直カチーン!ときた、というか激怒していましたが、この業者のお兄さんは何も悪くないので文句を言う訳にもいきません。それに既に書きましたが、急いでいる様子でしたし。

 

結局業者のお兄さんはその後すぐバタバタと帰って行ったんですが、それに合わせて「それではまた!」と管理会社の方も帰ってしまいました。

 

正直さすがに文句を言いたかったんですが、まさか怒りに任せて

「今までウソついとったんか!どういうことやねん!」

みたいな感じで、わめき散らす訳にもいきません。

 

私の目的はドアクローザーはもちろん、それ以外の不備を全て解決して貰うことで、円滑に進めるためには怒りを抑えるべきだと思いました。

 

まぁ正直クレームくらい入れたかったんですが、この時は母の具合がかなり悪く、看病したり、病院に連れて行ったりと大変だったのでそれどころじゃなかった、というのもあります。

結局ドアクローザーの不備が解決したのは9月10日

f:id:Saltydog:20220227183618j:plain

さてどうにか怒りを抑えてクレームを入れることなく、その後も管理会社の方とやり取りをしたのですが、結局ドアクローザーの不備が解決したのは9月10日でした。

 

つまり最初に不備を伝えてから、2か月以上も待たされた訳です。もう怒りを通り越して、呆れるしかありませんでした。

 

ちなみに具合の悪かった母は、9月6日に入院、翌日に胆のうをとる手術をしました。

 

まぁそういう大変な時だったので、解決してから改めてクレームを入れる、という状態でもなく、けれど怒りが収まらないのでこの記事を書きました。

まとめ

f:id:Saltydog:20210920095109j:plain

今回はドアクローザーの不備で不可解な対応をされたことについて、ご紹介しました。この件は恐らく私でなくても怒る方が多いはずです。

 

だって約1か月もウソをつかれていた訳ですから。完全にナメられていたとしか思えません。

 

ほぼ毎回、女の私が1人で対応していたことが理由でしょうか?とにかく今でも「許せない!」と怒りが収まらない出来事です。

 

でももし7月3日に時を戻せるなら、「部品の取り寄せをもうしているってことですか?」とか「取り寄せには何日かかるんですか?」とか、もっと詳しく突き詰めて聞いていればよかった、とは思います。

 

まぁまさかこんなことになるなんて、思いもしなかったので、わかりきったことをあえて聞くのは失礼かと思い、聞かなかっただけなんですが。でもそれが間違いだったんだな、と今は思います。

 

なのでこの記事を読んで頂いた方で私と同じような状況になったら、細かいところまで具体的に聞くと、こんなことにならずに済むかなと思います。