しおたまごの体験談ブログ

筆者が体験した病気や介護、日常のことなどをご紹介するブログです。

MENU

管理会社とのトラブル体験談⑦事情があっても説明は必要

管理会社とのトラブル体験談⑥では、私が実際に電話をかけた回数やその理由についてご紹介しました。

※⑥の記事はこちら↓

saltydog.hateblo.jp

今回は管理会社側にもきっと事情があるはず、と調べた結果、

それでも不満が解消されることはなかったので、

そのことについて書きたいと思います。

 

引っ越し先に不備があって管理会社に伝えたのに返事がなくて困っている方や、管理会社とのやり取りで不満が募っている方は、共感できる部分があるかもしれないので、ぜひ読んで頂けたらと思います。

私が管理会社に不満を持った3つの理由

f:id:Saltydog:20210920095109j:plain

私が管理会社に不満を持ったのは

  1. 不備を伝えても、こちらから催促の電話をするまで返事がこない
  2. 電話をしても出ない、折り返しかけてこない
  3. 実際に修理して貰うまで最長で2か月以上かかった

この3点が大きな理由と言えます。

 

このなかで①と③に関しては、要するに時間がかかりすぎ!ということが不満と言える訳ですが、これに関して管理会社側にも事情があるだろうと思い、少しですが調べてみました。

管理会社側の事情をちょっと調べてみた

f:id:Saltydog:20211218210746j:plain

管理会社側の事情についてネットで検索してみると、現役あるいは元管理会社側の方が、返事や実際の修理までに時間がかかることを理解して欲しい、と訴えている内容の記事をいくつか発見しました。

 

それを読んでみると、不備の修理や交換などは、管理会社側のみで判断して動く訳ではなく、家主さんや修理の専門業者などとやり取りが必要、ということがわかりました。

 

つまり管理会社が不備について即座に家主さんや修理の専門業者に伝えても、相手から返事がこなければ、私にも返事をすることができない、という訳ですね。

 

さすがに細かいことまでわかりませんが、例えば管理会社が私から聞いた不備を家主さんに伝えて、家主さんから返事を貰って、

 

それから修理の専門業者に話をして、その返事を貰って、みたいなやり取りがあるとすれば、最終的な結果を私に連絡するまで確かに時間がかかるでしょう。

 

そこは「なるほど、管理会社側に非はなくても時間がかかってしまうんだな」と納得できます。

 

もしかすると私がお世話になった管理会社の方も、私が知らなかっただけで「早く返事をしたいのに家主さんから全然連絡がこない!」などと、やきもきしていたかもしれません。

様々な事情で時間がかかるなら説明が必要では?

f:id:Saltydog:20211205203836j:plain

上で書いたように、少しではありますがネットで調べた結果、管理会社側に非はなくても、返事や実際の修理までにどうしても時間がかかってしまう事情がある、ということは納得できました。

 

ではなぜ私の不満が解消されないのかというと、

事情があるなら、なぜその説明をしないの?

という疑問が残るからです。

 

もちろん返事や実際の修理までに時間がかかる理由について、きちんと説明をしている管理会社もあるでしょう。

 

ただ残念ながら私がお世話になった管理会社からは、ほぼ説明がありませんでした。

 

何の説明もなく、ただ「家主さんに聞いてみます」とだけ言われて、1週間程度経っても何の連絡もない、ということが何度もあったんです。

 

もちろんこれも家主さんが返事をくれなかったとか、事情があって管理会社側の問題ではないのかもしれません。

 

でも説明がないのに素人の私が事情を察することは不可能ですし、それで時間がかかることを理解して欲しい、と言われても無理があります。

 

それだと

「管理会社側には事情があるんだから、こちらが連絡するまで黙って待っていろ!」

と言われているようなものです。

 

それで納得していつまででも黙って待っている人は、なかなかいないんじゃないでしょうか?

せめてある程度の理由と返事にかかる日数くらいは教えて

f:id:Saltydog:20211218211345j:plain

私がお世話になった管理会社は、不備を伝えると「家主さんに聞いてみます」とか、「専門の業者に見て貰った方がよさそうですね」と言うだけでした。

 

例えば「返事に1週間くらいかかります」など具体的な日数も言わないし、返事に時間がかかる理由も教えてくれませんでした。

 

もちろん私も説明しない理由として「具体的な日数がわからないから」とか、理由についても「話せない内容があるから」とか、それくらいは考えました。

 

とはいえ私はなにも「返事は●月●日の●時●分にします」とか、厳密な日時を教えて欲しかった訳ではないですし、理由についても例えば家主さんの個人情報とか、修理業者との見積もりの内容とか、そんなことを教えて欲しいと言っている訳ではありません。

 

例えはっきりとはわからなくても日数なら「1~2週間くらい」とか、理由だって「家主さんとなかなか連絡がつかないから」とか、そういった答えでよかったんです。

 

それなのに何の説明もなく、そのまま1~2週間音沙汰無しだと「もしかして忘れられてるのかな?」と不安になります。

 

その待たされている間、こちらはずっとスマホを気にして、いつ電話がかかってくるかと、毎日毎日待っているんですよ。

 

せめてある程度の理由と、返事にかかる日数くらいは教えて欲しい、これはそんな大それた望みではないはずです。

※ちなみに※

管理会社とのトラブル体験談①でも書きましたが、この管理会社は規模が小さいのか、ほとんどの電話と直接のやり取りはいつも同じ責任者の中年男性で、後はたまに事務の女性(いつも同じ人)が電話に出るくらいでした。

もし私が何人もの人とやり取りをしていたら、Aさんに伝えたことがBさんに伝わっていなかったとか、連絡ミスなどがあったかもしれませんが、ほぼ1人としかやり取りをしていないので、そういったことはないと思います。

説明はそんなに難しいことではないはず

f:id:Saltydog:20211225203647j:plain

例えば一緒に家を探してくれた不動産会社の方は、見学を申し込むと

「家主さんの返事に2~3日かかりそうです」とか、

 

「先に見学を済ませた方がここに決めるかもしれなくて、その返事がわかるのが月曜日なので、当日の夕方か翌日にはご連絡します」というように、

 

納得できる理由具体的な日数などを伝えてくれました。

 

他にも家主さんからいつ返事がくるかわからない場合は、「返事が来たらすぐにご連絡します。返事がない場合も、1週間後にご連絡します」といった対応でした。

 

このようにある程度の理由と、返答までの具体的な日数を教えてくれると、こちらも安心して待つことができます。

 

また時間がかかることでも途中経過を連絡してくれると、結果的に長く待たされても不満に思うことは少ないのではないでしょうか?

 

この一緒に家を探してくれた不動産会社の方の対応には誠意が感じられ、私はとても好感がもてました。

 

ただ失礼な言い方になりますが、こういった対応は特別難しいことではないと思います。

理由や日数を伝えるのに特別なスキルは必要ないはず

f:id:Saltydog:20211225203709j:plain

上で書いたように、一緒に家を探してくれた不動産会社の方は、ある程度の理由や具体的な日数を伝えてくれたので、安心して待つことができました。

 

ただこういった対応は例えば国家資格が必要とか、

そんな特別なスキルが必要なことではないですよね?

 

もちろんこの方のようにできていたとは言いませんが、私が100円ショップや新刊書店でアルバイトをしていたときも、商品の入荷にかかる日数や、なぜ入荷まで時間がかかるかなどを、お客様に説明することはありました。

 

職種や責任の重さなどが全く違うことはわかっているつもりですが、具体的な日数とある程度の理由を説明することに関しては、さほど違いはないでしょう。

 

大体今は通販でも、荷物が届く日にちと時間がわかることがほとんどですよね。

 

それに「お取り寄せになるから時間がかかる」とか「入荷は●月●旬頃」とか、そういったことも書いてあることが多いと思います。逆にそういった説明がないと、少なくとも私は不安で購入することができません。

 

繰り返しになりますが、ある程度の理由や具体的な日数を伝えることに、特別なスキルは必要ないはずです。

 

管理会社側にいくら時間がかかる事情があるとしても、せめてこちらが納得し安心して待てるように最低限の説明は必要だと思います。

不満その②電話をしても出ない、折り返しかけてこないについて

f:id:Saltydog:20211225182839j:plain

最初にご紹介した「私が管理会社に不満を持った3つの理由」のうち、②電話をしても出ない、折り返しかけてこない、についてですが、これも同じ目にあった場合不満を持つ方は多いはずです。

 

誤解のないように言っておきますが、管理会社の方が1度も電話に出なかった、1度も折り返しかけてこなかった、という訳ではありません。

 

ただ管理会社とのトラブル体験談⑥でご紹介したように

  • とある日に事情があって、営業開始から終了時間まで合計12回電話をしたのに1度も出なかった
  • 不備を事務の方に電話で伝えて「責任者から連絡します」と言われたのに、1週間待っても電話がかかってこなかった
  • 1日に2~3回電話をしても出なくて、折り返し電話もなくて、次の日またこちらからかけたら出た

といったことがあり、

しかも全ての不備の解決に結局2か月以上かかったのですが、

 

その間に

  • 1週間待っても電話がこない
  • 着信履歴が残っているはずなのに折り返しかけてこない

ということは、何度もあったのです。

 

これについて管理会社側の事情を考えてみると、忙しかったとか、スタッフが少ないとかが考えられますが、それで納得してと言われても、ちょっと納得できないですね。

 

だってもしスーパーなどのお店に何度電話しても全く出なくて、その理由が「忙しいし、スタッフも少ないから」と説明されて「そっか。なら仕方ないや」と納得できますか?

 

もしかすると「またあのしつこい女からの電話だ。出ないでおこう」と思ったのかもしれませんが、逆にそっちの方が納得できるくらいです。

まとめ

f:id:Saltydog:20220105114842j:plain

今回は管理会社側にも事情があるだろうと調べた結果、それでも不満が解消されなかった理由についてご紹介しました。

 

事情についてはあくまで素人の私がネットで調べただけなので、管理会社側からすると「もっと複雑な事情があるんだ!」とか、思われてしまうかもしれません。

 

でも

  • 全ての不備が解決するまで2か月以上かかった
  • 時間がかかることに対して何の説明もなかった
  • 連絡しますと言ったのに1週間待っても電話がなかった

などはきっと私でなくても不満に思うはずですし、

第一不備が多すぎたので、

そのあたりは管理会社側の事情がどうこうと言われても、ちょっと納得できないですね。

 

加えて言うなら、管理会社側に事情があるように、こちらにも事情があります。

 

我が家の場合、73歳と高齢の母が乳がんで闘病中で、さらに管理会社とのやり取りの最中に母の入院、手術がありました。

 

つまりこっちだって忙しくて、気持ち的にも余裕がないなか、管理会社とやり取りをしていた訳です。

 

けして優雅に紅茶でも飲みながら「電話はまだかしら?」と待っていた訳ではありません。(まぁそんな人はなかなかいないと思いますが)

 

ちなみに多すぎた不備については、シリーズの前半で書いているので、興味のある方はぜひ読んでみて下さいね。

※管理会社とのトラブル体験談①の記事はこちら↓

saltydog.hateblo.jp