しおたまごの体験談ブログ

筆者が体験した病気や介護、日常のことなどをご紹介するブログです。

MENU

管理会社とのトラブル体験談⑥私が実際に電話した日にちや回数

このシリーズの①~⑤までの記事で、引っ越し当日から後日次々と判明した不備についてご紹介しました。

 

今回はその間に私が管理会社に電話をかけた日にちや回数、その理由などについて書きたいと思います。

 

引っ越し先に不備があるなどで、これから管理会社とやり取りをする予定の方や、既にやり取りの最中で電話が繋がらないとお困りの方は、

 

少しでも役に立ったり、共感できる部分があるかもしれないので、ぜひ読んで頂けたらと思います。

管理会社へ私が実際に電話をかけた日にちや回数

f:id:Saltydog:20211225182839j:plain

こちらではスマホに残っている履歴などから、管理会社へ私が実際に電話をかけた日にちや回数をご紹介します。

 

ちなみに管理会社は火曜日と水曜日が定休日だったので、その曜日以外で電話をかけるようにしていました。

 

6月26日・・・引っ越し当日に連絡

7月1日・・・連絡

7月5日・・・連絡

7月9日・・・連絡

7月11日・・・連絡

7月12日・・・連絡

7月19日・・・連絡

7月25日・・・3回連絡

7月26日・・・3回連絡

7月29日・・・2回連絡

8月9日・・・2回連絡

8月12日・・・12回連絡

9月10日・・・連絡

私がこんなにも電話をかけた理由は?

f:id:Saltydog:20211205203836j:plain

上でご紹介した私が電話した日にちや回数を見ると、びっくりする方が多いかもしれません。

 

特に1日3回かけたり、さらに12回かけた日もあるので、中には非常識だと思う方もいるでしょう。

 

確かに私自身、特に1日に12回も電話をかけたことは、常識的だとは思っていません。

 

ただこの日は詳細は省きますが、2日後までに管理会社の返事が必要な案件が起き、それで電話したんですが呼び出し音は鳴るものの全然出なかったんです。

 

でもどうしても管理会社に確認しないといけないことで、期限も迫っていたので、朝から営業終了時間のギリギリまで必死に電話をかけました。その結果、12回も電話をしたという履歴が残ることになったのです。

 

ちなみに管理会社から連絡が来たのは翌日でした。

 

管理会社側にも言い分はあるでしょうが、

営業日に1日中電話をかけても1度も出ない

というのは、正直そちらの方が常識的ではないと思います。

電話に出てくれない!自分からかけてこない!

f:id:Saltydog:20211225183028j:plain

管理会社が全ての不備を解決してくれるまでの2か月以上の間、私は2日続けて電話したり、出ないから1日に2~3回電話をかけたり、といったことをしていました。

 

こういった私の行動は、もしかすると営業妨害だと憤慨する方もいるかもしれません。ただ私も当然ですが、嫌がらせ目的で電話をしていた訳じゃありません。

 

引っ越し先にこちらには非のない不備がいくつもあって、

それを解決して欲しいから連絡をしていただけなんです。

 

不備が1度の電話で全て解決すれば、こちらも何度も電話をかけたりはしません。でも電話をかけても出てくれないと、出てくれるまでかけるしかありません。

 

前回までの記事を読んで貰えばわかると思いますが、例えば毎日出入りするドアの不備など、一刻も早く修理して貰わないと困る不備がいくつもあったんですから。

※ちなみにドアの不備の記事はこちら↓

saltydog.hateblo.jp

※ちなみに※

たまに事務の女性(いつも同じ人)が電話に出るくらいで、ほとんどの電話と直接のやり取りは、責任者の男性のみと行っていました。つまりスタッフが何人もいて連絡ミスがあったとか、そういったことはないと思います。

1週間程度待っても返事をくれない!

f:id:Saltydog:20211225182905j:plain

管理会社の方は私が不備を伝えると、その場では「家主さんに聞いてみます」といった返事が多かったんです。これは要するに「今すぐ返事はできない。ちょっと待って欲しい」ということですよね。

 

正直こちらとしては具体的に「いつ返事を貰えるのか」が知りたかったんですが、言わないということは「わからない」ということでしょうから、私は「お願いします」とだけ言って大人しく待っていたんです。

 

だって「家主さんに聞いてみます」と言われて、すぐその場で「返事はいつ貰えるの!?」と噛みつく訳にもいかないでしょう。それに2~3日経てば相手から電話がかかってきて、返事が貰えると思っていましたし。

 

だからいつ電話がかかってきてもいいように、トイレやお風呂にもスマホを持って行くようにしていました。いつもはしないんですけど。

 

ところが2~3日待っても返事がなく、「忙しいのかな。もう1日待ってみよう」を繰り返し、ついに1週間経ってしまうと、さすがに放置できません。

 

「もしかして忘れられてるのかな?」と不安にもなりますし。

 

だから仕方なく、私の方から「○○の件はどうなりましたか?」と電話をかけるしかありませんでした。

※ちなみに※

「管理会社へ私が実際に電話をかけた日にちや回数」を見て貰えばわかりますが、特に7月は連日電話をしているので「1週間も待っていないじゃないか!」と思うかもしれませんが、毎回の電話で返事を催促していた訳ではありません。

電話で新しく見つかった不備だけを、事務の女性に伝えることもありましたし。直接会った時に伝えた不備もあり、その返事がなかなかこないから電話をかけるということもあったんです。

電話しますと言われたのに全然かかってこない!

f:id:Saltydog:20211225183054j:plain

管理会社に私が電話をかけると、たまに事務の女性が出ることがあり、そういう時は「私が聞きます」と言われるので、その方に新しい不備などを伝えていました。

 

その女性は最後に「責任者が戻ったら伝えて、いつ伺うかを連絡します」と言ったので、私はその電話を切った直後からトイレに行くにもスマホを持って、電話を待っていたんです。

 

だって電話を切った直後に責任者が戻ってくる、ということもあるでしょうし。

 

実際祖父母の介護に関わっていた時は、担当者が不在で代わりに聞いて貰って、この事務の女性とほぼ同じことを言われて待っていたら、5分後くらいに電話がかかってきた、ということもよくありました。

 

大体「責任者が戻ったら伝えて、いつ伺うかを連絡します」と言われたら、戻り次第すぐに連絡してくる、と思いませんか?

 

当日が無理でもせめて翌日には電話するでしょうし、はっきり返事ができない場合でも「家主さんに聞いてみるので、少し待って下さい」とか、電話してきて伝えるものでしょう。

 

少なくとも私が今までお世話になった方達はそうでしたし、私が接客業をしている時でも戻ったらすぐ電話をするようにしていました。そうじゃないと相手は「ちゃんと伝わってるのかな」と不安になると思うので。

 

ところがこの管理会社の場合は、1週間待っても電話がかかってこなかったんです。

 

そうなると「1週間前にお電話した件はどうなりましたか?」と、こちらから電話するしかないでしょう。

 

だって「電話します」と相手が言ったのに、全然かかってこないんですから。

※ちなみに※

私が仕方なく電話をかけると責任者の男性が出たので「1週間前にお電話した件はどうなりましたか?」と聞いてみると、「え?」と言われて、何の話かわからない反応でびっくりしたことがあります。

事務の女性が伝えていなかったのか、伝えたけれど責任者の男性が忘れていたのかはわかりませんが、正直「私のこの1週間は何だったんだ!」と怒りはもちろん、空しくなりました。

まとめ

f:id:Saltydog:20210920095109j:plain

今回は2か月以上に及ぶ管理会社とのやり取りで、私が実際に電話をかけた日にちや回数、その理由についてご紹介しました。

 

ちなみに相手からかかってきた電話や直接のやり取り、自宅に修理業者が来た日は、今回ご紹介した中に含まれていないので、実際のやり取りはもっと回数が多いです。

 

当然そのために時間がとられますし、自宅を訪れた場合は不備の確認のために寝室やトイレを含む家中を見て回るといったこともあり、落ち着かない日々でした。

 

これから管理会社とやり取りをする、あるいはやり取りの最中という方は、我が家のように2か月以上もかからないために、「いつ電話を貰えますか?」など具体的に聞くことをおすすめします。