しおたまごの体験談ブログ

筆者が体験した病気や介護、日常のことなどをご紹介するブログです。

MENU

乳がんになった母①抗がん剤治療で役立った身体のケア用品

※はじめに※

この記事を書いている私は医療関係者ではありませんし、乳がんについて専門的な知識もありません。

この記事はあくまで「乳がんになった母をもつ娘」として、病院への付き添いなどで知ったこと、日々の母の様子を見て感じたことなどを書いています。

この記事を書こうと思ったのは、母が乳がんになったときに「○○の情報が欲しいのに、探してもない!」ともどかしい思いをしたからです。治療に役立つような専門的な情報はありませんが、私と同じような思いをしている方にわずかでもお役に立てれば幸いです。

 

今回は抗がん剤治療中に母が実際に使用していた、身体のケア用品をご紹介します。抗がん剤治療中は、髪が抜ける、爪が黒くなるなどの副作用が起きます。

 

このことは治療前に先生から説明を受けたのですが、ケア用品まで教えてくれる訳ではありません。

 

できれば治療前に準備しておくと安心なケア用品もあるので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

おすすめ商品①抗がん剤治療中に実際に使ったシャンプー

まずは抗がん剤治療中に、母が実際に使用していたシャンプーをご紹介します。

抗がん剤治療を受けることになり、先生から副作用で髪が抜けると聞く。

どんな風に髪が抜けるのか、なにかできることはないのか気になりネットで検索。

病院のHP以外にも、実際に抗がん剤治療を受けた方の体験談が出てくる。

抗がん剤治療中に髪のケアをしていないと、薬が抜けて生えてきた髪がチリチリになったという内容が気になる。

抗がん剤治療中に使える専用のシャンプーがないか、ネットで検索。

抗がん剤治療後の育毛を考えたシャンプーを発見、注文して治療開始前に届く。

<購入の理由・決め手>

f:id:Saltydog:20210920095109j:plain

抗がん剤治療後の育毛を考えたシャンプー、と書かれていて目的に合っている。

 

泡で出てくるので母が使いやすい。

 

弱酸性、無添加、低刺激、保湿成分配合などが、髪が抜けて弱った頭皮にぴったり。

 

★1番の決め手★

母が実際に抗がん剤治療を受ける、大学病院の通院治療室の前にこのシャンプーのパンフレットが置いてあったから。病院の売店でも購入できると書いてあり、信用できると思った。

<おすすめポイント>

①低刺激

→脱毛中に母がこのシャンプーを使用しているときに、ところどころ地肌が見えている頭皮への刺激が心配で「シャンプー使ってみて痛くない?」と質問。答えは「全然刺激がない」

(母が間違えて私のシャンプーを使ってしまったとき「頭がピリピリする」と言っていたため、違いがはっきりとわかった)

 

②使いやすい

→抗がん剤治療でしんどくて、シャンプーを泡立てる力もない70代前半の母でも「泡だからすぐに洗えて、流すのも楽」だと言っていた。

 

③汚れがよく落ちる

母は頭がかゆいとかきむしってしまうので、低刺激のシャンプーにどれだけ洗浄力があるか心配だった。でも母が「汚れがよく落ちる、頭が全然かゆくない」と言ったので、安心した。

 

④長持ちする

母も私も1番驚いたのが、1本で1年ほどもったこと。すぐになくなると思って2本まとめて購入したのに、髪が生えてからもまだこのシャンプーを使っているほど長持ちしている。

<マイナスポイント>

①値段が安いとは言えない、かもしれない

母の場合は1本で1年ほどもったものの、一般的には2~3か月使用できるもので、お値段は2500円~3000円前後。母のように長くもたない場合は、値段が高いと感じる方がいるかもしれない。

<最後に>

母は5月12日から抗がん剤治療を始めて、25日頃から髪が抜け始めました。治療を終え、髪が元通り生えそろうまで1年近くかかりましたが、生えてきた髪はチリチリだったり、変なうねりがあったり、なんてことはなく、とても綺麗な状態です。

 

母は70代前半と高齢なこともあり、髪が生えてこないかもしれない、生えてもひどい状態かもしれない、など色々心配していましたが、今ではボリュームもあり、ツヤまである髪が生えそろいました。髪が抜けてショックを受けていた母も、生えてきた髪の状態を見て本当に喜んでいます。

 

もちろん効果は人によって違うでしょうし、合う、合わないがあると思いますが、抗がん剤治療で髪が抜ける時期に使用するシャンプーをお探しの方は、1度検討してみてはいかがでしょうか?

おすすめ商品②外出時に便利なぼうし

次に通院するときなど、母が外出する際に実際に使用していた帽子をご紹介します。

<購入するまでの経緯>

抗がん剤治療の副作用で先生から髪が抜けると聞く

通院など外出するときに周囲の目が気になるだろうと思い、なにかいいアイテムがないかネットで検索

抗がん剤帽子と書いてある帽子を発見

母に相談して購入を決める

<購入の理由・決め手>

f:id:Saltydog:20210920095109j:plain

抗がん剤帽子と書かれていて、専用のものなら安心できると思った。

 

綿100%、ムレなどの不快感がないと表示があり、肌が敏感でムレやすい母にぴったり。

 

シンプルで使いやすそうだし、色の種類も豊富。

 

★1番の決め手★

医療機関内のコンビニ/売店でも販売されていると書いてあったことと、母と同じ腫瘍・血液内科の患者さんが同じ帽子をかぶっているのを見て、安心だと思った。

<おすすめポイント>

①使いやすい

薄くて伸びる生地だから、かぶるのも脱ぐのもサッとできる。でもしっかり頭にフィットするから、風で飛ばされたりしない。洗うのも簡単ですぐに乾く。

 

②肌にストレスがない

綿100%だからか、触り心地がサラッとしている。

湿度が高い時期や暑い時期は特に頭がかゆくなりやすい母が、この帽子をかぶっていても「ムレない、かゆくない」と言っていた。

 

③髪が飛び散らない

抜ける髪の量が多い時期は寝るときや、日中自宅にいるときもかぶっていたおかげで、床や寝具などに落ちる髪の量が少なく済んだ。

 

④色が豊富で気分転換になる

ストレスが多く、心身ともに強いダメージを受けている抗がん剤治療中でも、病院に行く前に「今日はどの色にしようかな」と帽子の色を選んでいるのが印象的だった。「選べると気分転換になる」と母が言っていた。

<マイナスポイント>

①値段が安いとは言えない、かもしれない

定番タイプで1枚2500円前後するし、洗い替えなどを考えると複数枚必要なので、安いとは言えないかもしれない。

<最後に>

母の場合は、定番タイプを5枚購入しました。けして安いとは言えない金額ですが、この帽子をかぶっていることで、人の目が気になる脱毛期も安心して通院できたと思います。

 

ちなみに母はこの帽子をかぶった上に、お気に入りの帽子をかぶっていました。そうすると抜けた髪があちこちに落ちたりすることもないですし、オシャレも楽しめます。さらに自宅でもこの帽子をかぶっていると、床などに抜けた髪が落ちにくいので掃除も楽でした。

 

逆にこの帽子がなかったら、人目が気になって通院がさらに苦痛になっていたかもしれません。それに抜けた髪を掃除する労力もかなりかかったと思うので、それらを考えると、この金額でも十分に購入した価値があると思っています。

 

抗がん剤治療で髪が抜ける時期、あるいは髪が抜けて生えてくるまでの間に使用する帽子をお探しの方は、1度検討してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにぼうしは他にも種類があります。気になる方は↓こちらへどうぞ!

www.rakuten.co.jp

まとめ

今回は抗がん剤治療中に、母が実際に使っていたシャンプーと帽子をご紹介しました。母の場合抗がん剤治療は、手術を終え退院してから1か月以上経ってから開始されましたが、それでも余裕があったとは言えません。

 

抗がん剤治療で髪が抜けると聞いてもどれくらい抜けるのか、など細かいことがわからない内に安いとは言えないシャンプーや帽子を注文するのは迷いましたが、今振り返ってみると治療が始まる前に用意しておいてよかったと思っています。

 

抗がん剤治療が始まると、母が大きく体調を崩し、1度は夜遅くにタクシーを飛ばして救急に行くなど余裕のない日々でしたから。

 

なのでもし抗がん剤治療を受ける予定の方、またはそのご家族の方、あるいは既に治療中の方で使用するシャンプーや帽子をお探しの方は、今回ご紹介したシャンプーと帽子が参考になれば幸いです。

※ちなみに次の記事はこちら↓

 saltydog.hateblo.jp